Q1. どの位の年令から、コンタクトレンズは、使えますか?

A1.
コンタクトレンズを装用すること自体は乳幼児から可能ですが、自分で出し入れや管理が出来るのは 中学生になってからが一般的です。小学生でも上手に使っている人もいます。

 
Q2. コンタクトをしたまま、眠っても大丈夫ですか?


A2
.睡眠中は、涙が少なくなるので、コンタクトレンズは、外しましょう。うっかりコンタクトレンズを入れたまま、朝まで寝てしまうと貼り付いて、取れにくくなることがあります。

Q3. 初めてなのですがコンタクトレンズは入れられますか?痛くないですか?


A3
.ソフトレンズは始めから痛くありません。ハードレンズは個人差がありますが 良く合っているレンズであれば痛くありません。初め異物感があっても1週間くらいで慣れてきます。


Q4. 遠近両用コンタクトレンズって、どんなのですか?


A4
.レンズの中心部に遠用部と近用部を混在させ遠くと近くを使い分けてみるもので、若いころからコンタクトレンズを使い慣れてきた老眼初期の人にとって便利なレンズです。


Q5. コンタクトレンズの寿命は、どれくらいですか?

A5.
ソフトコンタクトレンズは1~1年半、酸素透過性ハードコンタクトレンズは2~3年が目安です。レンズの寿命は取り扱いの善し悪し影響されるので丁寧にケアすることが必要です。


Q6. 子供がレンズケアをしませんが安全に便利に使えるレンズはありますか?

A6.
ディスポーザブルソフトコンタクトレンズはレンズケアのいらないものがあります。しかし、決められたことを守らないでルーズにレンズを使うのであれば、危険ですからコンタクトレンズを使うのはやめたほうが良いでしょう。

Q7. 目が細いのですが、コンタクトレンズは、入りますか?

A7.
見せていただかないとはっきりとしたことは申し上げられませんがまず、大丈夫と思います。今まで目が細いという理由でレンズを入れられなかった人はいません。


Q8. しばらく使わないレンズは、どうしたら良いですか?

A8.
ハードレンズは良く洗浄し、ソフトレンズは洗浄・消毒して、冷蔵庫に保管してください。


Q9. アレルギーがありますが、コンタクトレンズを使えますか?


A9.
2週間タイプを使っている方は、アレルギーを起こしやすい時期だけ、ワンデータイプに変えるのも良いと思います。また、コンタクトレンズの上から点眼できる目薬もあります。